雲住記

あるお寺に住まいし者の記録

それでも参る

時折、境地や感想に聞こえてきて、聞法会へ行く気が失せてくる。

境地や感想ではなく、とにかく、一言だけでもお念仏申すことを勧めてほしい。

始終、社会や政治などの問題を話している先輩もいる。

私にも一応、師がいる。こういう道があることを紹介してくれた人。

師曰く

頭から生まれる人

口から生まれる人

が居るという。

生まれさせるのはお念仏だから、どちらも同じなんだけど、頭でもない政治評論家やニュースコメンテーター、慈善家、平和運動系の僧分でもない僧侶が増えた。

頭でもない僧侶が増えている。何でもありになってきた。

南無阿弥陀仏じゃなくてよくなった。

頭も口も絶滅危惧種レベル。

お願いです。

お念仏申しましょう。

ナムアミダブツ

ナムアミダブツ