雲住記

あるお寺に住まいし者の記録

「自力がやまない」と判断ができるの?

「自力がやみません」

という、ある僧分の返答。

なぜか、「自力」であることを判断が出来てしまう。

判断基準をなぜか持っている。

「聞法」も、なぜか、「する」ものだということを知っている。

「聞けていない」

「まだまだ」

などなど、口や頭は達者なんだw

単純に「南無阿弥陀仏」なんだが、迷宮入りしている先輩方の言動を真に受けて、同じく迷宮入りしている者も多い。

とにかく、南無阿弥陀仏なんだけどなあ。

念仏申すかどうかではなく、南無阿弥陀仏が「歓喜」なんだけどなあ。僕らには難しいことを何も要求していない。ただ念仏申すことを要求しているだけ。

文章を記憶したり、話せたり、何かしらの運動をしなければいけないわけでもない。

実にシンプルな教え(^^♪

人間は「南無阿弥陀仏」に新たな意味を込めるけれど、大儀や根拠、旗印にはできない。戦争や平和、政治や社会の運動、活動、思想などにもならない。

南無阿弥陀仏」は何にも用意が要らないスガタ。

「自力がやみません」という思い込みや座り込みを答えにせず、単純に「南無阿弥陀仏」なんだけどなあ。

ナムアミダブツ

なむあみだぶつ

南無阿弥陀仏