雲住記

あるお寺に住まいし者の記録

僧分・門徒分の二分不在教団の現実

「なんで、そんなにこだわるのかわからないよね〜w」

「わかんないよね〜w」

と、小馬鹿にした感じで念仏申すことを馬鹿にする真宗大谷派の僧分たち。

「わからない」という人が多い。それを答えにして、念仏申すことを拒否さえする。念仏申すことを「出遇い」や「友や師との出遇い」などと置換さえする。なんでもあり。

「わかんないよね〜」は相手への無責任と否定、尊厳なしな態度。

僧分の仕事をせぬ。

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

と、ただ勧めるだけだ。

「わからない」教

「出遇い」教

「よろこび」教

などなど、応用でしかない偽教が増産されている。それも、率先して僧分が担っている。

応用や利用をするにしても、そうすることを公表しなければいけない。

ナムアミダブツ

なむあみだぶつ

ただただ、これだけではなく、

ナムアミダブツ

なむあみだぶつ