雲住記

あるお寺に住まいし者の記録

絵本で場を語る

www.fukuinkan.co.jp

ご法事では読経(勤行)のあと、お話の時間があり、その際にこちらの絵本を読んでいる。

老若男女問わないからか、

「さっそく、孫に買います!」

「すぐに孫にプレゼントしました!」

など、嬉しい反応がある。

いろいろな檀家さんから、この場について、姿勢や姿、言葉として教えてもらい、この場がどういった時間や場なのかということを話している。

宗派の教義やお坊さん業界のエゴではなく、難解な知識でもなく、この場について語る。

その語りの一つとして、この絵本を読んでいる。

それは「場」にて自分が聞かせてもらうことが教義だと思うから。

それは耳だけではなく、見たり、感じたり。

ご法事するとイイよ。

 

なむあみだぶつ